受託試験(学外利用)

学外利用案内

設備共用部門では「受託試験」制度により、民間の分析センターと同様に学外の企業・研究機関等から広く成果非公開型の測定・分析依頼を受け入れております。
本部門では発足以来20年に渡る技術蓄積と技術開発に基づいた先端計測分析技術を保有しており、ご利用の皆様には研究開発や問題点解決に有効に活用いただいています。
受託試験を通じて発生した更なるニーズ・新たなニーズへの対応は、ご要望に応じて学術指導・共同研究・受託研究に繋げてまいります。

受託試験手続き

お手続き手順は以下のとおりです。

お問い合わせ
1.お問い合わせ

【専用フォーム】よりお問い合わせください(担当者と打ち合わせが済んでいる場合は入力不要です)。

事前打ち合わせ
2.事前打ち合わせ

担当教職員と測定試料・測定内容・測定方法などを打合せ、受託試験料金のお見積りと測定予定日を決定いたします。
*見積書は通常発行しておりませんので、必要な場合お申し付け下さい。

試験
3.利用申請

まず、「受託試験取扱規程」にご同意頂きますようお願いいたします。
測定日の1週間前までに、以下の受託試験依頼書に必要事項をご記入・ご捺印の上、送付ください。

4.学内審査

弊学内で審査を行い、承諾の場合には受託試験承諾書を発行いたします。請求書の送付時期を受託試験承諾書発行時に設定された場合は、振込期限60日の請求書を送付させて頂きます。

5.試験開始

承諾後、試験を開始いたします。利用装置によっては、立会い測定も可能です(当方よりお願いすることもあります)。
*原則として、装置・機器の操作は弊学スタッフが行い、依頼者様が操作することはできません。

6.試験終了

試験完了後に受託試験結果通知書を送付いたします。受託試験結果通知書は納品書代わりとして発行いたします。請求書の送付時期を受託試験結果通知書発行時に設定された場合は、振込期限60日の請求書を送付させて頂きます。

受託試験料金・お手続き書類

※ナノテクプラットフォーム事業についてのお問い合わせは専用ホームページよりお願いいたします。
※上記受託試験料金には、消費税および管理経費が含まれています。
※高等専門学校・国公立/私立大学については5割引の料金です。

アクセスマップ

産学官金連携機構設備共用部門管理室および測定室の多くは、22号館に御座います。
各測定室配置図

名古屋工業大学構内図